このページの本文へ移動

富士通

サイト内検索
サイト内検索 閉じる

危険な作業現場の一人作業や過酷な現場での、重大な事故を防ぐためには?

転倒や転落…一人での現場作業は危険と隣り合わせ

工場の中で作業者が一人しかいない時や、見通しの悪い場所での作業に、不安を覚える作業者は多いことでしょう。万が一、転倒や転落が起きた場合、発見が遅れて深刻な事態になったら大変です。また室内温度が高い工場などは、熱中症や脱水状態などもあり、リスクが高い作業現場と言えます。

厚生労働省の「平成28年における労働災害発生状況」(平成28年11月)によると、労働災害発生数は製造業が最も多く、次いで建設業となっています。それぞれの現場では、熱中症や転倒などの事故を防ぐために、作業者の体調を口頭で確認したり、転倒しやすい危険箇所をサイン表示するなど、様々な対策が取られています。しかし、作業者自身が変化に気がつかなかったり、つい危険箇所に立ち入ってしまったりするなど、課題は沢山あります。

富士通では、従来より「ユビキタスウェア 安全管理ソリューション」(注1)と称し、作業者の状態、位置情報を遠隔で把握することで見守り、安心して働ける職場づくりを支援しています。

作業者に装着したセンサーデバイスで温度・湿度・運動量・パルス数などを計測し、装着者の周囲の熱ストレスレベル(注2)を推定します。事前に設定した通知条件に該当した場合、管理者へアラームが通知されるため、作業者への休憩指示や万が一の事故発生時の迅速な対処など、一人ひとりに合わせた状態の管理を行うことができます。

「ユビキタスウェア 安全管理ソリューション」の一つ「バイタルセンシングバンド」(手首部分)

(注1)正式名は「FUJITSU IoT Solution UBIQUITOUSWARE 安全管理支援ソリューション」
(注2)日本生気象学会の「WBGTと気温、湿度との関係」を基に、温湿度にパルス数を組み合わせて算出した熱ストレス状態を「安全」「熱ストレスレベル(低)」「熱ストレスレベル(中)」「熱ストレスレベル(高)」の4段階に分けて推定。

万が一、事故が起こっても迅速に対処。重大化を防ぐ

このたび富士通では、従来から提供している「安全管理ソリューション」の機能を強化しSaaSでの提供を開始しました。従来のように作業者一人ひとりのアラームを通知するだけでなく、アラーム発生時の位置、対応状況の確認などをWebアプリケーションで確認できます。現場ごとの状況を把握できるため、適切な対処を取ることができ、重大な事故につながることを未然に防止します。

また、現場の作業グループや作業者数の増減、アラーム発生条件の変更など、現場の状況に応じた最適な管理体制を構築することができます。発生状況や対応状況、作業現場の環境情報などは、取得したデータを項目ごとにCSVデータで出力するため、報告書の作成やデータ分析などに活用できます。

「安全管理支援ソリューション」のイメージ

安心安全な暮らしの実現のために

「安全管理ソリューション」は、今回クラウドサービスとして提供することで、お客様側でのシステム開発が不要となりました。さらに、手軽に運用イメージを確認できるトライアルパックを用意しています。

富士通はこのほかにも、「現場支援ソリューション」や「居住者の見守りソリューション」、「FEELythm(フィーリズム)」などの人を中心としたIoTのソリューションを取り揃えています。今後も、様々なお客様の知見から得られたアイデアをもとに、安心安全な暮らし・生活に貢献できるソリューション作りを目指していきます。

FUJITSU JOURNAL - に関するお問い合わせ

特集

Fujitsu Asia Conference 2016
富士通フォーラム2016
セキュリティ
進むAIの実用化
IoT・ビッグデータ
環境問題の解決にICTで挑む

人気ランキング

1 スマホの充電時間が従来の3分の1に! 世界最小・最高効率のACアダプターを開発
2 「ムーアの法則」はもはや限界! 「組合せ最適化問題」を解決する新アーキテクチャーを開発
3 AI(人工知能)で注目の新技術「Deep Tensor」を用いた高精度学習で、データ分析の高度化を目指す
4 IoTでゴルフが上達!? 自分とコーチとのスイング比較もデジタルで的確に
5 サーバを丸ごと液浸して消費電力を30%削減! 斬新な冷却技術でデータセンターに革命を

おすすめ

【速報:前編】共創から新たな価値が次々誕生!「富士通フォーラム2017」の見どころを一挙公開
世界各国のビジネス・リーダー89%が推進中! AIやIoTによる「デジタル革新」の中身とは?
AI活用やデザイン思考など、デジタル時代の人材育成サービス「FUJITSU Digital Business College」オープン!
金融商品・サービスの顧客対応に変革をもたらす「AIチャットボット」

google+もチェック

富士通 Biz News ビジネスに役立つ情報をメールマガジンでお届けします

FUJITSU JOURNAL - に関するお問い合わせ

FUJITSU アプリ

Google+

アンケートにご協力ください

FUJITSU JOURNALをご覧いただき、ありがとうございます。読者のみなさまの貴重なご意見を今後のWEBサイト改善に役立てたいと考えていますので、アンケートへのご協力をお願いいたします。

アンケートに答える»

アンケートにご協力ください

FUJITSU JOURNALをご覧いただき、ありがとうございます。読者のみなさまの貴重なご意見を今後のWEBサイト改善に役立てたいと考えていますので、アンケートへのご協力をお願いいたします。

アンケートに答える»

ページの先頭へ