このページの本文へ移動

富士通

サイト内検索
サイト内検索 閉じる

病院の待ち時間ストレスをスマホで解決!「患者向けモバイルソリューション」とは?

診察までの待ち時間、有意義に過ごすためには?

皆さんは、病院に行った時「待ち時間が長い」「受付機の行列が長い」と感じたことはありませんか? 予約したにも関わらず、受付をしてから診療までに数時間かかった・・・こんな経験をした方も多いと思います。

また、次の予約日をうっかり忘れてしまったり、病院の診察券が多く、管理が面倒だったりと、通院に関する困りごとは沢山あります。具合が悪い時だからこそ、受診はスムーズに済ませたいものです。
富士通では従来、来院した患者さん向けに「外来患者案内システム」を提供しています。従来のシステムは端末そのものを貸し出す形でしたが、このたび、患者さん自身のスマートフォンを使って情報を確認することができる「HOPE LifeMark-コンシェルジュ」を開発しました。

普段使っているスマホで手軽に「診察待ち状況」を確認

「HOPE LifeMark-コンシェルジュ」は、患者さんが普段所有しているスマートフォンに、電子カルテシステムと連携したアプリケーションをインストールして利用するものです。患者さんが病院の入口を通過するとビーコンを検知し、自動で再来受付を行います。診察までの待ち状況を患者さん個人のスマートフォン上に表示し、診察順が近づくと「まもなく診察です」などのメッセージを表示します。これにより、患者さんは自分のスマートフォンさえ持っていれば、専用端末を持つことなく、病院の外の喫茶店などで安心して待ち時間を過ごすことができます。

受診後はワンタッチでバス時刻表などの外部サイトが起動でき、帰宅してからも、次回の予約をスマートフォンで確認することができます。まるでコンシェルジュのように患者さんの通院をサポートします。患者さんは紙の予約票を保管する必要がなく、また、複数の医療機関の診察券をアプリケーションに集約する(注1)ことも可能なので、わずらわしい管理から開放されます。

また病院側では、待合室においてその診療科に合ったお知らせを患者さんのスマートフォンに自動配信することができます。例えば内科の待合室では「インフルエンザの予防方法」、耳鼻科では「花粉情報」などの配信が可能です。この機能により、病院としては必要な情報を必要な患者さんに適切に提供することができます。

なお、本機能は、人の置かれた状況や場所に応じて適切なサービスをスマートフォンに提供する富士通研究所のコンテキスト・スイッチ技術(注2)を利用しています。

(注1)「HOPE LifeMark-コンシェルジュ」導入病院に限ります。
(注2)利用者の資格や場所・時刻など様々な要素をトリガーとして、場面に応じたサービスを安全にスマートフォンに届ける技術。

一生涯において活用できるPHRサービスの実現に向けて

「HOPE LifeMark-コンシェルジュ」は、一生涯における一人ひとりの医療や健康情報を蓄積し活用できるPHR(注3)サービスの実現に向けた取り組みの一環です。今後、ヘルスケアに関わる様々なサービスと連携していくことで、個人の健康手帳としてライフログ管理やデータ利活用が可能なサービスを目指していきます。

(注3)Personal Health Records。

※本内容は一部オプション機能を含みます。

FUJITSU JOURNAL - に関するお問い合わせ

特集

Fujitsu Asia Conference 2016
富士通フォーラム2016
セキュリティ
進むAIの実用化
IoT・ビッグデータ
環境問題の解決にICTで挑む

人気ランキング

1 スマホの充電時間が従来の3分の1に! 世界最小・最高効率のACアダプターを開発
2 「ムーアの法則」はもはや限界! 「組合せ最適化問題」を解決する新アーキテクチャーを開発
3 AI(人工知能)で注目の新技術「Deep Tensor」を用いた高精度学習で、データ分析の高度化を目指す
4 IoTでゴルフが上達!? 自分とコーチとのスイング比較もデジタルで的確に
5 サーバを丸ごと液浸して消費電力を30%削減! 斬新な冷却技術でデータセンターに革命を

おすすめ

「人を中心としたAI」の開発に向けて、理研AIPと富士通が連携センターを開設
AI・IoTの活用とIT部門の新たな役割でデジタル革新を加速する!
"体操ニッポン"から、スポーツの世界を変える。3Dセンシング技術を用いた体操競技採点支援
世界有数のITビジネス見本市「CeBIT 2017」富士通ブースレポート

google+もチェック

富士通 Biz News ビジネスに役立つ情報をメールマガジンでお届けします

FUJITSU JOURNAL - に関するお問い合わせ

FUJITSU アプリ

Google+

アンケートにご協力ください

FUJITSU JOURNALをご覧いただき、ありがとうございます。読者のみなさまの貴重なご意見を今後のWEBサイト改善に役立てたいと考えていますので、アンケートへのご協力をお願いいたします。

アンケートに答える»

アンケートにご協力ください

FUJITSU JOURNALをご覧いただき、ありがとうございます。読者のみなさまの貴重なご意見を今後のWEBサイト改善に役立てたいと考えていますので、アンケートへのご協力をお願いいたします。

アンケートに答える»

ページの先頭へ