このページの本文へ移動

富士通

サイト内検索
サイト内検索 閉じる

スマホひとつでカンタン採寸、メジャーいらずでジャストサイズがわかる!「SMUGFIT」を使ってみた

こんにちは、FUJITSU JOURNAL編集部です。
通信販売で洋服を買うことがごく一般的になりましたが、届いてみてサイズが自分に合わなくて残念な思いをした経験がある方は多いのではないでしょうか?店舗で店員さんに測ってもらうのも時間がかかりますし、海外ブランドの洋服は表記が日本と異なりよくわからない・・・なんてこともありますよね。そんなお悩みを解消するのが、富士通システムズ・ウェストが開発したスマートフォンのカメラを使って採寸できる「SMUGFIT(スマグフィット)」です。このスマホ向けアプリを、FUJITSU JOURNAL編集部が体験してきました!

スマホで写真を撮ると、あっという間に自分のサイズがわかる!

今回はこちらのマネキンのサイズを、メジャーを使うことなく採寸してみたいと思います。

まずはスマートフォンに「SMUGFITアプリ」をダウンロードして、アプリを起動したら、採寸したい人の身長を入力します。

画面に人型のナビゲーションが表示されたら、それに合わせるように、正面と横から2回撮影します。

そして、より採寸結果が正確になるようにウエスト、股下、袖の位置をタップで微調整します。
たったこれだけで、あっという間に採寸完了です!
画面にウエスト、股下、袖丈のサイズが表示されました。

さらに、採寸結果に基づいて、ジャストサイズはL、ゆったり目が好きならLLなど自分の身体に合うサイズをレコメンドしてくれます。
同じMサイズでも、メーカーやブランドによって実際の洋服の大きさが違うことはよくあるので、自分の数値に合わせてオススメしてくれるのは嬉しいですね。特に海外のブランドはサイズが日本の表記と異なる場合も多いので、とても助かりますね。

今回はマネキンを採寸してみましたが、自分のサイズが知りたい場合は周りの方に撮影してもらったり、姿見に映った自分を撮影したりすればOKです。 友達や家族を簡単に採寸できるので、プレゼントを選ぶ時にも役立つのではないでしょうか?

注文履歴や着せ替え機能で、自分にピッタリの洋服選びができる!

「SMUGFIT」には、レコメンドされた洋服をそのまま購入できる注文機能や、これまでの買い物履歴が見られる機能があります。自分にピッタリのサイズを提案してくれるので、安心して購入することができます。
アプリから取得した会員情報、注文データはクラウドにすべて集約されるので、そこから販売計画の予測や顧客のサポート時など、マーケティング情報としても活用していくことができます。

まとめ

このSMUGFIT、ユニフォーム採寸など一度に多くの方の採寸を行わなくてはならないときの手間や待ち時間の削減も期待できそうです。
また、購入者だけでなく、店舗側も採寸や接客にかかっていたコスト削減につながり、返品率や交換率も低くなるのではないでしょうか。
老若男女問わず様々なシーンでの活用が想定できますし、購入側にも店舗側にもメリットがいっぱいの「SMUGFIT」。
これからの展開が楽しみです!

FUJITSU JOURNAL - に関するお問い合わせ

特集

Fujitsu Asia Conference 2016
富士通フォーラム2016
セキュリティ
進化を続ける人工知能
IoT・ビッグデータ
環境問題の解決にICTで挑む

人気ランキング

1 日本が誇るスーパーコンピュータ「京」が「Graph500」で再び世界第1位に
2 サーバを丸ごと液浸して消費電力を30%削減! 斬新な冷却技術でデータセンターに革命を
3 「ろう者に音を届けたい」(前編) 髪の毛で音を感じる全く新しいデバイス「Ontenna」
4 ポスト「京」プロセッサの命令セットを紹介
5 AIが実現する近未来 「CEATEC JAPAN 2016」富士通ブースレポート

おすすめ

CeBIT 2017に出展
AI(人工知能)で注目の新技術「Deep Tensor」を用いた高精度学習で、データ分析の高度化を目指す
病院の待ち時間ストレスをスマホで解決!「患者向けモバイルソリューション」とは?
スポーツとIoTで、究極のエンターテインメントを目指す

google+もチェック

富士通 Biz News ビジネスに役立つ情報をメールマガジンでお届けします

FUJITSU JOURNAL - に関するお問い合わせ

FUJITSU アプリ

Google+

アンケートにご協力ください

FUJITSU JOURNALをご覧いただき、ありがとうございます。読者のみなさまの貴重なご意見を今後のWEBサイト改善に役立てたいと考えていますので、アンケートへのご協力をお願いいたします。

アンケートに答える»

アンケートにご協力ください

FUJITSU JOURNALをご覧いただき、ありがとうございます。読者のみなさまの貴重なご意見を今後のWEBサイト改善に役立てたいと考えていますので、アンケートへのご協力をお願いいたします。

アンケートに答える»

ページの先頭へ